ステップアップ 栄養・健康科学シリーズ
給食経営管理論2 [2]
1 社会・環境と健康
2 生化学
3 解剖生理学
4 食品学Ⅰ
5 食品学Ⅱ
6 食品加工学
7 調理学
8 食品衛生学
9 基礎栄養学
10 応用栄養学 第2版
11 栄養教育論
12 臨床栄養学
13 公衆栄養学
14 給食経営管理論
15 スポーツ栄養学
1
献立は給食経営の評価の対象にはならない.
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2
組織とはそれぞれの責任分担を決定し,組織づくりをすることである.
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3
ワーカーは,監督者層である.
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4
トップマネジメントは企業の目標や方向性の決定をする.
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5
責任と権限の原則は,管理責任者に権限を与え,ワーカーに責任をおわせることである.
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6
事業部制組織は,プロジェクトチームと職能組織を組み合わせた組織である.
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7
ラインアンドスタッフ組織のスタッフは,ラインに対して命令をすることができる.
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8
リーダーシップには,コミュニケーション能力は関係ない.
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9
国際的な催事が日本に訪れると,外食産業も発展をする可能性がある.
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10
外食産業市場は約20兆円である.
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11
情報は経営資源の1つである.
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12
調理技術は,技術・ブランド資源である.
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13
計画は5W1Hで考える.
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14
顧客満足度はESという.
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15
アウトソーシングには,専門性の高い業務は適していない.
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16
委託側をコントラクターという.
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17
高齢者福祉施設の給食の収入は公費である.
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18
学校給食の収入はすべて保護者負担である.
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19
ターゲティングとは顧客をグルーピングすることである.
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20
ベネフィットとは,顧客に競合より高い価値を提供することである.
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21
給食における新メニューの開発は,プロモーション戦略である.
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22
給食における食堂の移転は,流通戦略である.
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23
PPMマトリックスは,市場成長率と市場占有率とで考える.
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24
PPMマトリックスで,市場成長率と市場占有率がどちらも高い象限を「金のなる木」という.
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25
メニューのABC分析は,Aを中心的に管理する.
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26
経験曲線効果は時間が経つほど,価格が上がることをいう.
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27
メニューエンジニアリングマトリックスを考えるとき,横線は販売個数の90%ラインに線を引く.
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28
管理栄養士は専門性の高い職種なので,経営管理は必要ではない.
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29
負け犬メニューになったC象限のメニューはすべて破棄する.
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30
経営管理の手法は時代とともに変化する.
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答え合わせ
リセット
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