ステップアップ 栄養・健康科学シリーズ
給食経営管理論5 [5]
1 社会・環境と健康
2 生化学
3 解剖生理学
4 食品学Ⅰ
5 食品学Ⅱ
6 食品加工学
7 調理学
8 食品衛生学
9 基礎栄養学
10 応用栄養学 第2版
11 栄養教育論
12 臨床栄養学
13 公衆栄養学
14 給食経営管理論
15 スポーツ栄養学
1
品質管理の目的は,献立の標準化である.
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2
品質管理の活動は,PDCAサイクルにそって行う.
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3
設計品質は,調理機器のレイアウトによって示される.
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4
適合(製造)品質は,予定献立の食品重量によって示される.
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5
総合品質は,利用者の満足度によって示される.
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6
検食により,予定した食材量費で提供できているかを評価することができる.
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7
予定した色彩に仕上がっているかは,検食で確認できる.
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8
調理作業工程標準化の目的は,提供する食事の均質化にある.
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9
盛り付け量の測定は,設計品質の評価にかかわる.
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10
できあがりの塩分濃度の測定は,適合品質の評価にかかわる.
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11
献立の栄養素量の計算は,適合品質の評価にかかわる.
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12
適合品質は,製造工程の管理に影響を受ける.
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13
設計品質は,調理室の設計や機器配置によって示される.
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14
総合品質は,献立やレシピによって示される.
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15
総合品質は,利用者の満足度によって評価できる.
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16
品質管理は,売り手の要求に合った製品を経済的につくり出す活動である.
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17
品質管理は,生産管理と独立して管理される.
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18
品質管理の目的は,提供する食事の品質を向上させることである.
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19
調理工程の標準化は,品質管理に影響しない.
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20
提供するサービスの品質は,従業員の満足度で評価する.
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21
適合(製造)品質を保つことで,異物混入の発生件数は下がる.
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22
品質マネジメントシステムの構築は,IS0 14000シリーズにより評価される.
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23
検食担当者は,適合(製造)品質を評価する.
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24
品質の維持には,献立の標準化が必要である.
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25
品質基準は,施設の対象者に応じて設定する.
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26
豚汁を200食分つくったとして,1食ごとの盛り付けの精度を効率的に管理する方法として,盛り付け重量の管理が重要である.
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27
品質改善の目的は,人件費の削減である.
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28
HACCPシステムの導入は,品質改善にはつながらない.
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29
品質を向上させるために,生産性を抑制する.
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30
品質は,販売価格の値下げにより向上する.
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31
品質は,PDCA活動により向上する.
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32
調理従事者の技術は,設計品質に関係しない.
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33
汁物のできあがり塩分濃度は,適合品質に関係する.
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34
作業指示書の記載内容は,総合品質である.
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35
盛り付け誤差が大きい場合は,適合品質が高い.
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36
調理従事者の満足度が高い場合は,総合品質が低い.
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37
提供される食事の品質評価の指標として,調理作業工程数がある.
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38
給食の品質改善のためには,顧客への栄養教育を行う.
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39
給食経営における品質管理は,生産管理と独立して管理される.
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